【 1人こめ騒動 】

おもえば、

一週間くらい前からはじまってる気がする。
 

『お米、精米しなきゃね〜』
 

と言われて、
 

『そだね〜!重いからいっしょに行くわ〜』

『いいよいいよ〜!お仕事してちょーだい。』
 

なんていう、

やりとりが繰り返されていた。
 

いよいよ、昨日、

もう、ないね〜。ってことになった。
 

精米所は、

車で20分くらい行ったところにしか、

精米の機械がない。
 

我がアパートはエレベーターもなく、

部屋は二階なので一階分とはいえ、

ちょっと重い。
 

ぼくにとっても、

じゅんちゃんにとっても、
 

精米は、めんどうな作業なのだ。
 

明日から大阪にいっちゃう

今日のぼくは、
 

『精米しといてあげたら、楽だよね~』
 

ということで、
 

良い事してる気持ちになりながら、

昼時、精米をしにいった。
 

到着後、先客がおり、

春休みということもあってか、
 

3~4歳の子どもが

『やりたい〜!』とダダをこね、

排出口からお米の重さに子どもが耐えられず、

ポロポロとお米をこぼすのを見つつ、

いい天気だな〜なんて思っていた。
 

『そーだ。100円玉がいるんやった。』
 

精米の機械は、

サツが入らないので、

硬貨が必要なのだ。
 

サイフを開けてみたところ、
 

【 289円 】
 

必要なのは300円。

(ううぉーい。絶妙に11円ないんかい!

でも、待て待て!

あそこは1円とか5円とかアカンタイプやった気が、、、)
 

もちろん、そういうタイプは、

サツも基本アカン系。
 

(どっかで崩せないかな〜。。。)
 

スマホの時間をみれば、11時45分。

近くには、モス!
 

(お昼ゴハンをモスで買って、100円玉を作ろう!)
 

ということで、

ちょっと、ピクニック気分でモスへ!
 

そして、お昼ゴハンのつもりなので、

ジュースだけ、、ということもなく、

セットを購入。
 

そうすると、

かなり素敵なレジの定員さんが、、
 

『 合計で、940円になります〜♪ 』
 

と言っている。
 

(940円ね〜〜。。。。)
 

みなさんは、お気づきだろうか。。
 

ぼくは、今、100円がないの。

あとは、サツしかないの。
 

【 1000円-940円=60円 】
 

って、
 

(ううぉーーい!!!100円玉できやんやん!)
 

確かに、

サイフの中は【300円】の価値は完成したが、

10円いっぱいで、100円分では精米できない!
 

そんなことを思っていたら、

昼時、モスは混みだす。
 

変更とか、100円にして〜っとか言う間がなくて、

そのまんま、購入。
 

一応、ぼくは【300円】を手にしている。

あとは、これを玉に変えれれば!
 

どうしたものか。。。
 

と、今度は近くのホームセンターにいく。
 

レジの定員さんに、
 

『あの〜、あそこの精米機100円玉しか入らなくて、、、』
 

というと変えてもらえた。

そして、また元の精米機に戻って、精米できたという。。

1人こめ騒動。笑