フィリピン滞在記3:子どもらと自分解放お絵描きタイム。

今日はシュタイナー学校(TUBURANSCHOOL)の
子どもたちと絵をかいた。

DSC_0085

DSC_0092

みんな最初はよくわからなくて、
引いてたけど、

いざ、やりだすと止まらない。

みんなペンキを使ったことがないのか、
めっちゃ必死に描いた。

DSC_0107

DSC_0110

お昼ゴハンを食べる時に、
話の中で、
北海道のように「たくわえる」という
習慣がないそうだ。

大げさに言うと、
給料日前に、お金がないという状態でも、
生きていける。

らしい。

DSC_0219

みんなお金はないけど、
食料や分かち合いの精神がそこにはある。

実際は、
お金がないと最終的にはアカンらしいんだけど、

『困ったときは助け合い』

そんな枠すらもないような感じもした。

DSC_0118

DSC_0125

DSC_0200

DSC_0208

お絵描きは全部で午前と午後で二回やって、
常夏verよっちゃんサンタクロースも二回。

サンタクロースは先生方にも喜んでもらった。

DSC_0188

DSC_0150

DSC_0147

DSC_0280

完成した絵のテーマは、

『オーシャン』

オーシャン(海)が『鏡』みたいに
アース(地球)を映し出してる。

そんなイメージの絵になりました。

DSC_0307

DSC_0227

DSC_0137

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA