2014年度、山口農園。:陰陽を感じながら、去年の畝を生かす。

山口農園 山口農園

大地からのお許しを受けて、
去年と同じ所、山口農園。始動です。

山口農園
(佐々木ファームさんいつも貸して下さりありがとうございます☆)

今年の山口農園は、『陰陽を感じ、大地の声を聞く』です。

「去年ここにはキュウリ(陰)を植えたから、人参(陽)を植えよう!」

と、頭では思ってた。が。。。。

ここで実際、畝の調整をしていて感じたのが、

「なんか、去年ここにキュウリ(陰)植えたけど、
まだ、キュウリ(陰)植えてほしそう。。。。?」

そうなんです。

一概に、去年植えたものの次にはこれを!

的なことには、いかない訳です。

だから、しっかり『大地の声を聞く』というところが
ポイントなんだと、学びました。

もう一度、作付けの洗い直しです。笑

さらに、今年はタマネギの種取りにも挑戦です☆

玉ねぎ

【山口農園日誌】

●2014年自家採種してる種

マイクロトマト(3年目)、黒千石(4年目)
ゴーヤ(1年目)、エゴマ(1年目)

●2014年山口農園キッズラインナップ

☆『陽』のもの
人参(鮮紅五寸)/直播き予定 
大根(三富)/直播き予定
__

☆『中庸』のもの
タマネギ(北はやて)/苗作り中
※種取りの為、葉玉、ネギ坊主も挑戦中!
__

☆『陰』のもの
黒千石(?)/自家採種で直播き予定
ゴーヤ(?)/自家採種で苗作り中
じゃがいも(とうや)/種芋予定
キュウリ(四葉)/苗作り中
トマト(桃太郎)/発芽しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA